FC2ブログ

ボーイスカウト函館2団 今後の活動について



各スカウト、関係者様

先日、コロナウィルスでの今後の活動方針を報告いたしました。
また、本日北海道では公立の小中学校は1週間程度の休校となりました。
そして、日本連盟より今後の対応がだされましたので、報告致します。



ボーイスカウト都道府県連盟 理 事 長 各 位 県連盟コミッショナー 各 位 事 務 局 長 各 位
公益財団法人ボーイスカウト日本連盟 理 事 長 奥 島 孝 康
日本連盟コミッショナー 福 嶋 正 己


新型コロナウイルス感染への対応について(第2報)

2月21日に発信した注意喚起文書について、すでに各県連盟では内容をご確認いただき、ご対応をいただい ていることと存じます。 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、政府から基本方針が発表されました。この中では、国や地 方自治体、医療関係者、事業者、そして国民が一丸となって、新型コロナウイルス感染症対策を進めていくこと が求められています。 そこで、当連盟では、この政府基本方針に則り、2週間以内に予定されている事業(会議、行事)を自粛する こととし、中止または延期することとしました。各県連盟、団、隊においても同様に2週間の活動の自粛にご協 力くださるようお願いいたします。 また、併せて、下記の「2週間後以降の活動の確認と対応」についてもご対応いただくようご理解とご協力を お願いいたします。 今後も政府情報のみならず、各地域におかれましても自治体等の情報による地域状況も鑑みてご対応いただく ようお願いいたします。


                                    記

1. 活動の自粛(中止または延期)
2020年2月25日(火)~3月8日(日)までの活動の自粛(中止または延期)
2. 2週間後以降の活動の確認と対応
それぞれの県連盟だけでなく、団において予定している集会、行事などの確認と対応の徹底をお願いし ます。
① 春休みに向けて、キャンプなどの泊を伴う活動が予想されます。コロナウイルス感染の収束が見え ないうちは、野外活動であっても参加者相互が長時間にわたり接触するような活動は自粛し、日帰 りの活動に見直すことや延期するなどの対応を行ってください。
② 感染が拡大される可能性のある地域については、日帰りなどの活動も含め、全ての活動を見送る対 応も各自治体などの対応を参考に判断してください。
③ 団より、スカウトの保護者へコロナウイルス感染拡大に対するスカウト活動上での対応、注意事項 などを必ず伝えてください。また、今後の活動についてはその都度の状況で延期や中止もあり得る ことも併せて伝えてください。
 新型コロナウイルス感染への個々の対応(咳エチケットの徹底など個々での対応)
 集会、活動の確認と対応の状況について。準備をしているものでも直前に中止することがある。 風邪等の症状があるときは参加しない。 参加者、保護者等で参加に不安が少しでもある場合は、参加を休めるよう配慮する。

                                                                           以上

よって函館2団もこの方針に合わせ当面の自粛をします。活動は必ず再開いたしますが、まずは感染しないこと、させないこと、
そして、何より人命を一番に考えて決定しました。

各関係者にはご協力とご理解を重ねてお願い致します。
スポンサーサイト



Category: 全体
Published on: Wed,  26 2020 20:17
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment